森に輝く漆黒のダイヤ の変更点
Top > 森に輝く漆黒のダイヤ
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 森に輝く漆黒のダイヤ へ行く。
- 森に輝く漆黒のダイヤ の差分を削除
#contents *攻略法 [#q30feb1c] -物理と魔法の両方がきちんと効く。明らかに片方がいいということはない。 --その分、物理防御は高い方。 -威力がさほどでもない範囲攻撃や連撃が多いので、反撃が有効。 -イベントSRソフィが思いっきり主力。特に恒常SRで反撃率増加アビリティをLv3にしていればかなりダメージを稼いでくれる。 -''ダウン中は出血が普通に入る''。高レベルになると最強のダメージソースになるので、ソフィの出血アビリティをLv3にして装備するべき。 --反撃でも出血付与判定が入るのが噛み合って気持ちいい。 -限定SSRラディスは強力なアタッカーとして活躍できる。使う場合は後衛に置いて、雷撃を受けると回復するアビリティを付けよう。 --復刻で雷撃弱点が追加されたので更に火力UP。カンストの99,999ダメージを叩き出す人も。 -ヒート3のフンガー・ラッシュ(力溜め付き全体物理攻撃)が一番きつい行動。主な対策は4つ: +シャロンの鈍足を生かして1ターン目の最後にヒートさせて、2ターン目でダウンさせるみたいなゲージ調整。 +「フンガー・マキシマム」の後に付与された力溜めを解除する。クルチャやティセは足が速いのである程度レベルまでヒートボスより早く動くのも狙える。勿論通常時ボスより遅いのもいい。 +食らっても大丈夫なHPを確保し、耐えて回復する。 -毒攻撃が多いので、前期の限定SSRフランチェスカがいれば解除も楽。更に火の鳥の効果もすべて強い。 -2019/9/24の復刻にて雷撃弱点が追加された。 *編成例 [#wa42bae4] **出血狙いバランスPT [#mb84e095] [[絶100オート動画>https://youtu.be/-0hZK-XP48c]] |~SRラウラ|ヘッジホッグ・インペイル|サーペント・ヴェノム|リンクス・オンスロート| |前衛・萌具SR15|ダッシュ|マルチプル・ナイフエッジ|ラヴィッシュ・グリーター| |~【実】SRソフィ|裂海斬「碧」|水平斬「茜」|海嘯斬「藍」| |前衛・萌具SR15|アテリアルティアー|カウンターヒット|ココナッツ・スカッシュ| |~SRシャロン|燃え盛る灼熱ブレス|大暴れ「火山の暴君」|泣く子も黙るドラゴニア| |前衛・萌具SSR10|グロリアス・マジェスティ|スカイ・セントリー|コンプリート・スラッシュ| |~【靴】SSRラディス|撃つは雷弾|叫び猛れ鳴神|踊れ雷獣| |前衛・萌具SSR12|アーク・サイリスタ|ツインアタック|マジックブースト| |~SSRフランチェスカ|火の鳥|美女と野獣|くるみ割り人形| |後衛・萌具SR15|キグナス・ステップ|チアー・スラッシュ|サブルハンド・ウィップ| -絶100ボスのヒート時敏捷は1551。ラウラで敏捷バフを重ねれば先手を取れるので、ゲージを割る保険になれる。 -ラウラのリンクスとソフィの反撃&通常攻撃の出血を狙う。 --ただしこの編成だと単体攻撃はラウラに行くことが多い。まぁ先に1回殴ってるからね。 -火の鳥で結束の剣と回復のMPを確保し、ラッシュに耐えるための最大HPも確保できる。 --更に再生状態中なら毒で死ぬこともない。くるみ割り人形で毒や弱体を治癒できるのもポイント。 --あとフランチェスカでも地味に殴ったらそこそこ痛いことが判明した。 -マキシマムがクリティカルか連撃してラウラが落ちる、ラッシュがクリティカルしまくって色々落ちる、回避されてゲージ割れないと、事故ポイントは事欠かない。 **5前衛反撃PT(復刻) [#t6072b0e] |~~ルージェニア |~eSR浴衣|~萌具SSR13|~前衛|h |~スキル|~ヘイト防御バフ|~繚乱付与回復|~繚乱付与攻撃|h |~アビリティ|~ロードゼファー|~ロードハーモニー|~カウンターヒット|h |スキル|ヘイト防御バフ|繚乱付与回復|繚乱付与攻撃|h |アビリティ|ロードゼファー|ロードハーモニー|カウンターヒット|h |~~プリシラ |~SR|~萌具SSR15|~前衛|h |~スキル|~偃月の陣|~方円の陣|~厄難天雷の計|h |~アビリティ|~ファランクス|~マジックブースト|~マインドフォース|h |スキル|偃月の陣|方円の陣|厄難天雷の計|h |アビリティ|ファランクス|マジックブースト|マインドフォース|h |~~ラディス |~eSSR靴音|~萌具SR25|~前衛|h |~スキル|~魔力バフデバフ|~バリアー魔力バフ|~叫び猛れ鳴神|h |~アビリティ|~アーク・サイリスタ|~ツインアタック|~マジックブースト|h |スキル|魔力バフデバフ|バリアー魔力バフ|叫び猛れ鳴神|h |アビリティ|アーク・サイリスタ|ツインアタック|マジックブースト|h |~~ラウラ |~SR|~萌具SR25|~前衛|h |~スキル|~リンクス・オンスロート|~サーペント・ヴェノム|~自己回復|h |~アビリティ|~ミューリナ・リベンジ|~ウィッピー・コート|~マルチブル・ナイフエッジ|h |スキル|リンクス・オンスロート|サーペント・ヴェノム|自己回復|h |アビリティ|ミューリナ・リベンジ|ウィッピー・コート|マルチブル・ナイフエッジ|h |~~ソフィ |~eSR|~萌具SR25|~前衛|h |~スキル|~連撃バフ攻撃|~弱体付与攻撃|~魔力デバフ攻撃|h |~アビリティ|~ココナッツスカッシュ|~カウンターヒット|~アテリアルティアー|h |スキル|連撃バフ攻撃|弱体付与攻撃|魔力デバフ攻撃|h |アビリティ|ココナッツスカッシュ|カウンターヒット|アテリアルティアー|h -反撃で手数を増やしてバフ出血していくPT。 -ルージェニアは通常攻撃バフ優先。ダウン時に攻撃を貰い反撃バフ。 --敏捷バフを重ねればヒート先手を取れる。幸運は出血弱体付与とゲージ技の抗弱体。 ---絶Lv100時の敏捷値。613。上昇値938。ヒート時1551。 -ソフィはPT最後方に配置し、ダウン出血を狙う。 --初手連撃バフ攻撃後、出血付与優先。萌技はゲージ管理として残す。(連撃しないので) -ラウラは先手出血を狙いつつ敏捷溜め。萌技は即発動。 -プリシラはゲージ管理。1T目の連撃不発で通常魔法でゲージ溜め。 -ラディスはダメージディーラー。通常雷撃は1万ほど。反撃を狙う。 -力溜め→範囲攻撃で壊滅するのでゲージ管理は徹底すること。 -冥王スキルは浄化と回復。通常状態でゲージ技を打たせた後に回復すればルージェニアに力溜め攻撃が来ても生き残りやすい。(クリティカル2連で沈む) -出血でダメージを稼ぐため、ラディス・ラウラのスキル攻撃は後半にする。 **1回目の編成 [#zb45c439] [[超Lv86動画>https://youtu.be/y8II8Uyrrqc]] [[絶Lv50オート動画>https://youtu.be/N7XI1dlBHeY]](まだ出血が効くだと知らなかった時代) [[絶Lv40オート動画>https://youtu.be/Cv3vPxuHARg]](まだ出血が効くだと知らなかった時代) |>|>|eSRソフィ|>|>|SRシャロン|>|>|SSRパトリシア| |魔刃斬|鎧装砕|旋風斬|燃え盛る灼熱|火山の暴君|泣く子も黙る|ゴスペル|豪熱パニッシュ|激流パニッシュ| |アテリアル|タフネスアップ|カウンターヒット|グロリアス|コンプスラ|リグロウス|イノセント|エンチャント|カウンターヒット| |>|>|eSSRラディス|>|>|SRプリシラ|>|>|| |撃つは雷弾|叫び猛れ鳴神|現れ威せ雷帝|灼熱炎獄|氷結氷竜|鋒矢|||| |ホットサンド|アーク|マジックブースト|ファランクス|アサルト|オーラ|||| -eSRソフィ:反撃でもダメージを稼げるアタッカー。攻撃が高く、スキルの倍率も高いので安心できる。 -SRシャロン:言わずもがなって感じ。属性が合えば耐久力のある物理アタッカーが必要なら入らないわけがない。 -SSRパトリシア:素反撃率が12%に反撃率増加アビリティもあるので、通常攻撃魔法化でダメージは稼げるし、常時再生で耐久力もある。 --ルージェニアが芸属性ないのが悔しまれる。 -eSSRラディス:普通にアタッカー。通常攻撃魔法化が大事すぎるのでSRのみではちょっときついが実用範囲内。 -SRプリシラ:恒常SSRスキルの反撃率増加がかなりダメージを稼げる。ボスがめちゃ当ててくるので今回は回避率増加の出番はない。 *絶メモ [#y5c4f7a6] -二回行動。 --連撃率があるので最大四回動く。 -通常攻撃は魔法攻撃で、回避率-5%効果付き。 -HEATで超強化するのは前回通りだけど、魔法は普通に通る。 --攻撃力大幅UP、他はそれほどでもない。 -Lvに応じて回避率が上昇する。Lv26程度では偶に避けられる程度。 -Lvに応じて連撃率が上昇する。単体攻撃が連撃することによって、最大1ターンに四回動くことがある。 --回避に比べると連撃の発生率は体感多少高い。 **絶攻撃パターン [#qb74e663] |~スキル名|~タイミング|~内容/Lv|~付記|h |かけずりまわる|通常1|前衛物理攻撃|| |まきちらす|通常2|前衛毒付与・回避率減少&br;自身攻撃増加|Lvが上がると毒持続ターンと減少量が上がる。&br;Lv10で1T・-10%、Lv24で3T・-13%| |フンガー・ボム|ヒート1|後衛魔法攻撃・毒付与|Lvが上がると毒持続ターンと減少量が上がる。&br;最初で1T、Lv25で4T| |フンガー・マキシマム|ヒート2|単体高威力物理攻撃・力溜め付与|| |フンガー・ラッシュ|ヒート3|全体高威力物理攻撃・繚乱付与|主な対策対象。無策だと力溜めから撃たれて壊滅する。| |しるをとばす|ヒート4|後衛魔法雷撃|| |名称不明|必殺技|全体物理攻撃・弱体、毒付与|ダメージ倍率自体は高くない。| **HEAT時増加パラメータ傾向(絶Lv12で一例) [#i061f4b9] 攻撃 +9250 -18500 防御 +225 -449 魔力 +946 -1885 敏捷 +220 -439 幸運 +113 -225 恐らくHEATで1.5倍、DOWNで0.5倍になる控えめな変化。 *コメント [#zb59f378] #scomment(./コメント,30)