森に輝く漆黒のダイヤ のバックアップ(No.11)


攻略法 Edit

  • 前回と違い、物理と魔法の両方がきちんと効く。明らかに片方がいいということはない。
  • 威力がさほどでもない範囲攻撃や連撃が多いので、反撃が有効。
  • イベントSRソフィが思いっきり主力。特に恒常SRで反撃率増加アビリティをLv3にしていればかなりダメージを稼いでくれる。
  • ダウン中は出血が普通に入る。高レベルになると最強のダメージソースになるので、ソフィの出血アビリティをLv3にして装備するべき。
    • 反撃でも出血付与判定が入るのが噛み合って気持ちいい。
  • 限定SSRラディスは普通に強力なアタッカーとして活躍できる。使う場合は後衛に置いて、雷撃を受けると回復するアビリティを付けよう。
  • ヒート3のフンガー・ラッシュ(力溜め付き全体物理攻撃)が一番きつい行動。主な対策は4つ:
    1. シャロンの鈍足を生かして1ターン目の最後にヒートさせて、2ターン目でダウンさせるみたいなゲージ調整。
    2. 「フンガー・マキシマム」の後に付与された力溜めを解除する。クルチャティセは足が速いのである程度レベルまでヒートボスより早く動くのも狙える。勿論通常時ボスより遅いのもいい。
    3. 食らっても大丈夫なHPを確保し、耐えて回復する。
    4. アヴォイドLv3持ちで固めてプリシラのフォーメーション・ファンタムLv3で回避を狙う。回避率下げられないために、ボスの最初の行動の反撃までにヒートさせたい。
  • 毒攻撃が多いので、前期の限定SSRフランチェスカがいれば解除も楽。更に火の鳥の効果もすべて強い。

編成例 Edit

超Lv86動画
絶Lv50オート動画(まだ出血が効くだと知らなかった時代)
絶Lv40オート動画(まだ出血が効くだと知らなかった時代)

eSRソフィSRシャロンSSRパトリシア
魔刃斬鎧装砕旋風斬燃え盛る灼熱火山の暴君泣く子も黙るゴスペル豪熱パニッシュ激流パニッシュ
アテリアルタフネスアップカウンターヒットグロリアスコンプスラリグロウスイノセントエンチャントカウンターヒット
eSSRラディスSRプリシラ
撃つは雷弾叫び猛れ鳴神現れ威せ雷帝灼熱炎獄氷結氷竜鋒矢
ホットサンドアークマジックブーストファランクスアサルトオーラ
  • eSRソフィ:反撃でもダメージを稼げるアタッカー。攻撃が高く、スキルの倍率も高いので安心できる。
  • SRシャロン:言わずもがなって感じ。属性が合えば耐久力のある物理アタッカーが必要なら入らないわけがない。
  • SSRパトリシア:素反撃率が12%に反撃率増加アビリティもあるので、通常攻撃魔法化でダメージは稼げるし、常時再生で耐久力もある。
  • eSSRラディス:普通にアタッカー。通常攻撃魔法化が大事すぎるのでSRのみではちょっときついが実用範囲内。
  • SRプリシラ:恒常SSRスキルの反撃率増加がかなりダメージを稼げる。ボスがめちゃ当ててくるので今回は回避率増加の出番はない。

5前衛反撃PT(復刻) Edit

祭eSRルージェニアヘイト防御バフ繚乱付与回復繚乱付与攻撃
萌具SSR13ロードゼファーロードハーモニーカウンターヒット
SRプリシラ偃月の陣方円の陣厄難天雷の計
萌具SSR15ファランクスマジックブーストマインドフォース
森eSSRラディス魔力バフデバフバリアー魔力バフ叫び猛れ鳴神
萌具SR25アーク・サイリスタツインアタックマジックブースト
SRラウラリンクス・オンスロートサーペント・ヴェノム自己回復
萌具SR25ミューリナ・リベンジウィッピー・コートマルチブル・ナイフエッジ
eSRソフィ連撃バフ攻撃弱体付与攻撃魔力デバフ攻撃
萌具SR25ココナッツスカッシュカウンターヒットアテリアルティアー
  • 反撃で手数を増やしてバフ出血していくPT。
  • ルージェニアは通常攻撃バフ優先。ダウン時に攻撃を貰う。
    • 敏捷バフを重ねればヒート先手を取れる。幸運は出血弱体付与とゲージ技の抗弱体。
  • ソフィはPT最後方に配置し、ダウン出血を狙う。
    • 初手連撃バフ攻撃後、出血付与優先。弱体付与・魔力デバフと使用していき萌技はゲージ管理として残す。(連撃しないので)
  • ラウラは先手出血を狙いつつ敏捷溜め。萌技は即発動。
  • プリシラはゲージ管理。1T目の連撃不発で通常魔法でゲージ溜め。
  • ラディスはダメージディーラー。通常雷撃は1万ほど。反撃を狙う。
  • 力溜め→範囲攻撃で壊滅するのでゲージ管理は徹底すること。
  • 冥王スキルは浄化と回復。通常状態でゲージ技を打たせた後に回復すればルージェニアに力溜め攻撃が来ても生き残りやすい。(クリティカル2連で沈む)
  • 出血でダメージを稼ぐため、ラディスラウラのスキル攻撃は後半にする。

絶メモ Edit

  • 二回行動。
    • 連撃率があるので最大四回動く。
  • 通常攻撃は魔法攻撃で、回避率-5%効果付き。
  • HEATで超強化するのは前回通りだけど、魔法は普通に通る。
    • 攻撃力大幅UP、他はそれほどでもない。
  • Lvに応じて回避率が上昇する。Lv26程度では偶に避けられる程度。
  • Lvに応じて連撃率が上昇する。単体攻撃が連撃することによって、最大1ターンに四回動くことがある。
    • 回避に比べると連撃の発生率は体感多少高い。

絶攻撃パターン Edit

スキル名タイミング内容/Lv付記
かけずりまわる通常1前衛物理攻撃
まきちらす通常2前衛毒付与・回避率減少
自身攻撃増加
Lvが上がると毒持続ターンと減少量が上がる。
Lv10で1T・-10%、Lv24で3T・-13%
フンガー・ボムヒート1後衛魔法攻撃・毒付与Lvが上がると毒持続ターンと減少量が上がる。
最初で1T、Lv25で4T
フンガー・マキシマムヒート2単体高威力物理攻撃・力溜め付与
フンガー・ラッシュヒート3全体高威力物理攻撃・繚乱付与主な対策対象。無策だと力溜めから撃たれて壊滅する。
しるをとばすヒート4後衛魔法雷撃
名称不明必殺技全体物理攻撃・弱体、毒付与ダメージ倍率自体は高くない。

HEAT時増加パラメータ傾向(絶Lv12で一例) Edit

攻撃 +9250 -18500
防御 +225 -449
魔力 +946 -1885
敏捷 +220 -439
幸運 +113 -225

恐らくHEATで1.5倍、DOWNで0.5倍になる控えめな変化。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 森に輝く漆黒のダイヤ/コメント

  • 出血はダウン時入ります。

    -- ID:DBtdvmoYQKk 2019-04-14 (日) 10:00:26

    • マジか。単純に抵抗力が高いとかそういう話でしたか。

      -- ID:pzeClNYcZoc 2019-04-14 (日) 15:17:09

  • 出血が入るのなら出血ゲーだこれ!

    -- ID:jdPS9B5RHDU 2019-04-15 (月) 09:50:13

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