ダメージ式 のバックアップの現在との差分(No.3)


  • ランダム幅は凡そ上下5%
  • クリティカルはダメージ1.5倍
  • 萌具は通常攻撃のダメージが増える

仮説式 Edit

攻撃防御Dmg約
78x376
147x640
191x762
194x760
488x1320
y611310
y681296
y841273
y2031220
y2771141

物理攻撃仮説式:
61.5×sqrt(攻撃)×{1-(防御係数×防御'÷(攻撃+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×属性相性補正×弱点補正×ガード率
  • 防御係数=0.28 (1能力参照時) or 0.49 (2能力参照時)
  • 防御'=防御<攻撃の場合はそのまま防御、防御>攻撃の場合は超過分が1.6倍になる。
  • 攻撃150対防御250の場合、防御は150+1.6*(250-150)=310で計算される。

仮説式:基本ダメージ+何らかの倍率×(攻撃-防御)
ガード率:防御の戦闘基準値(戦闘開始時の黒字)が300を超えた場合、(防御-300)×0.05%分だけ、物理ダメージをカットする。
  • 萌具なしの時の誤差は一応15以下に抑えられている。
  • 萌具はうんまぁもう知らね。一応誤差は5%以下になってるはず。

検証者 Edit


N制服ソフィ単騎Lv1

知属性 表示値->聖装ボーナス込の実際値

HP 4760->5203(HPUPアビで6087)

攻撃 133->147

防御 56->61

魔力 56->61

敏捷 84->93

幸運 63->69

回避 0%->1%

反撃 8%->8%

即死 0%->0%

魔法攻撃仮説式:
92.5×sqrt(攻撃者魔力)×{1-(0.06×対象魔力'÷(攻撃者魔力+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
  • 対象魔力'=対象魔力<攻撃者魔力の場合はそのまま対象魔力、対象魔力>攻撃者魔力の場合は超過分が1.6倍になる。
  • 0.06は1能力参照時の防御係数。2能力参照時は未検証。

ハード0-4 Edit


W1 Lv68兵士1隻 力属性

回復魔法仮説式:
92.5×sqrt(術者魔力)×(1+萌具威力÷50,000)×スキル倍率
  • こちらの萌具効果は確定。攻撃が別式なのか、防御が絡むと変なことになるのか……

バッシュ c5118 3626 3681 2853

ソフィ通常 488 491 482 481

スラッシュ 2903 2829

共通:
  • ランダム幅は上下5%
  • クリティカルはダメージ1.5倍
  • 通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
  • 萌具は被ダメージに影響しない
  • 属性相性補正は有利だと1.5倍、不利だと0.5倍
  • 高防御カット適用前まで計算して、ダメージが250以下の場合は250にする
  • 61.5と92.5の定数は気に入らないけど、防御や魔力を0にして測定したので恐らく正確度は高い
  • 高防御カットにアビリティなどの戦闘中バフで載せた分は計算されない
    • 水増しが効くのはポテンシャル、好感度補正、聖装補正、想飾補正
  • 弱点補正は1.3倍(炎撃・氷撃・雷撃・光撃・闇撃ってやつ)
    • 昔は状態異常で弱点付与をしなければいけなかったが、2019/9/14時点で敵にデフォルトで弱点を持っていることがある模様。
    • デフォルト弱点を持つ敵に同じ弱点付与を入れても、弱点補正は1.3倍のまま。

ノーマル0-3 Edit


W1 Lv2兵士 力属性(属性関係なし)

検証メモ Edit

  • 少なくとも攻撃>防御時、ダメージは攻撃の平方根と線形、下駄あるかどうかは微妙
  • ダメージは萌具威力と下駄あり線形
  • ダメージは防御と下駄あり負線形
  • 萌具威力の係数は防御と線形
  • 防御の係数は1/攻撃と線形

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ダメージ式/コメント

  • 萌具、物理には影響が強めで魔法には弱めだけど、これ前の定数となんかいい感じにまとめられないかなぁ……

    -- ID:L/wu0m7s/ow 2019-03-01 (金) 16:49:10

    • 気のせいだったわ

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-17 (日) 14:27:21

  • デバフで攻撃を-100%にしてもダメージが0にならないところを見ると攻撃には下限値があるんですかね? それか戦闘開始時の攻撃力を参照しているのか…

    -- ID:VREavp8yg46 2019-04-02 (火) 17:18:30

    • 高防御カット適用前にダメージが250以下なら、250にするというのがあります。

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-04-07 (日) 01:44:11

  • SSR萌具を手に入れたので軽く検証してみたら数字がズレた……また検証し直しだお…………

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-24 (水) 19:05:31

  • 一応萌具込みでちょっとそれっぽい式にした。手持ちの数字は一応誤差5%以下。流石にもうわからん。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-29 (月) 16:45:31

  • 魔法攻撃について、全ての魔法被ダメージを0.7倍にする敵個体がいるっぽい。「冥界雪祭り開幕!?」のハード10面1WAVE目にて、氷エレへの豪熱・激流パニッシュメントのダメージは、氷ゴーレムへの激流パニッシュメントのダメージの0.7倍になる。該当WAVEにおいては、ゴーレム以外は全て魔法ダメージを0.7倍する模様。

    -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:40:53

    • また、萌具素材上級においては、全ての敵(氷エレ含む)は魔法ダメージ0.7倍しない。

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:42:31

    • ってこれエレ後列だからか。よく見たら別ページに、魔法ダメージも減衰するって書いてあったわ…

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-06 (金) 03:02:53

  • スキルの威力が公開されたのでちょっと変わってきましたね。通常攻撃もキャラによって威力が違ったりもするみたいですね。

    -- アステル ID:M3BGZEX4O1. 2020-03-11 (水) 17:55:49

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

バッシュ 1979 1948 1973 2000 1898 1888 1926 1908

兵士通常 1316 1350 1275 1299 1261 1287 c1980 c2037 1273 miss 1306 1315 1308 1361 1350 1326 1238 1337 1260 1282 1278 1268 1327

ソフィ通常 641 629 644 618 611 644 660 658 630 664 t642 616 634 668 t623 630 638 628 618 656

ソフィ通常クリ c985 c978 c959 c952 c958 c997

兵士チャージ 1897 1934

t=反撃

N制服ヴァレリアLv13

力属性

攻撃194 防御84

バッシュ 2016 1959 1898

兵士通常 1230 1268 1324 1323 1273 1322 1223 1264

ヴァレリア通常 768 790 761 765 788 761 777 761 772 732 730

ヴァレリア通常クリ c1093

兵士チャージ

N制服ラディスLv17 力属性

攻撃78 防御68

バッシュ 1907 1866

兵士通常 1355 1238 1253

アイリス通常 363 373 389 c551 381 368 364

クレア

攻撃191 防御277

B 1661

Ea 1132 1101 1181

Ia 747 788 783 755 737

※萌具あり

Ia 827 813 821 762

Ea 1190 1165 1083

EB 1766

ベアトリーチェ

ATK488 DEF203

Ia 1317 1336

EB 1876

Ea