ダメージ式 のバックアップの現在との差分(No.17)


仮説式 Edit


物理攻撃仮説式:
(61.5*sqrt(攻撃ー防御/2)+萌具威力÷100)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
61.5×sqrt(攻撃)×{1-(防御係数×防御'÷(攻撃+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×属性相性補正×弱点補正×ガード率
  • 防御係数=0.28 (1能力参照時) or 0.49 (2能力参照時)
  • 防御'=防御<攻撃の場合はそのまま防御、防御>攻撃の場合は超過分が1.6倍になる。
  • 攻撃150対防御250の場合、防御は150+1.6*(250-150)=310で計算される。
ガード率:防御の戦闘基準値(戦闘開始時の黒字)が300を超えた場合、(防御-300)×0.05%分だけ、物理ダメージをカットする。
  • 萌具なしの時の誤差は一応15以下に抑えられている。
  • 萌具はうんまぁもう知らね。一応誤差は5%以下になってるはず。

魔法攻撃仮説式:
(92.5*sqrt(攻撃者魔力ー対象魔力/10)+萌具威力÷100)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
92.5×sqrt(攻撃者魔力)×{1-(0.06×対象魔力'÷(攻撃者魔力+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
  • 対象魔力'=対象魔力<攻撃者魔力の場合はそのまま対象魔力、対象魔力>攻撃者魔力の場合は超過分が1.6倍になる。
  • 0.06は1能力参照時の防御係数。2能力参照時は未検証。
  • 魔法攻撃のみ、萌具はスキルでズレる
    • 魔法通常は➗100で問題ないけど、スキルだと萌具の効果が1.8倍に跳ね上がる
    • もしかしたら物理もズレるかもしれない、要検証
  • 回復は対象魔力0として魔法式で計算
  • 基本ダメージ250以下の場合、250にする
    • 最終ダメージ250か基本ダメージ250は要検証(通常攻撃でしか確認していないゆえ)
  • ブリック/ロックゴーレムには250を下回るダメージを確認、弱点属性&スキルでも194ダメージとか。
  • 61.5や防御の/2はあやふや
    • 10程度ずれるし定数が綺麗じゃないけど近似するには充分
    • 61.5は多分綺麗な数字の平方根(3800とか)
      回復魔法仮説式:
      92.5×sqrt(術者魔力)×(1+萌具威力÷50,000)×スキル倍率
  • こちらの萌具効果は確定。攻撃が別式なのか、防御が絡むと変なことになるのか……

共通:
  • ランダム幅は上下5%
  • クリティカルはダメージ1.5倍
  • 萌具は基本ダメージが増える
  • 通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
  • 萌具は被ダメージに影響しない
  • 攻撃が対象の防御の半分より低いと、最低ダメージの250になる
  • 攻撃が上がるに連れ、ダメージに変換する効率は落ちる
  • 3-2のブリックゴーレム、左と右のやつでダメージが結構違う。魔力が同じなら、他に抵抗の隠しパラメーターがある証拠になる。
  • 属性相性補正は有利だと1.5倍、不利だと0.5倍
  • 高防御カット適用前まで計算して、ダメージが250以下の場合は250にする
  • 61.5と92.5の定数は気に入らないけど、防御や魔力を0にして測定したので恐らく正確度は高い
  • 高防御カットにアビリティなどの戦闘中バフで載せた分は計算されない
    • 水増しが効くのはポテンシャル、好感度補正、聖装補正、想飾補正
  • 弱点補正は1.3倍(炎撃・氷撃・雷撃・光撃・闇撃ってやつ)
    • 昔は状態異常で弱点付与をしなければいけなかったが、2019/9/14時点で敵にデフォルトで弱点を持っていることがある模様。
    • デフォルト弱点を持つ敵に同じ弱点付与を入れても、弱点補正は1.3倍のまま。

最新の30件を表示しています。 ダメージ式/コメント

  • 萌具、物理には影響が強めで魔法には弱めだけど、これ前の定数となんかいい感じにまとめられないかなぁ……

    -- ID:L/wu0m7s/ow 2019-03-01 (金) 16:49:10

    • 気のせいだったわ

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-17 (日) 14:27:21

  • デバフで攻撃を-100%にしてもダメージが0にならないところを見ると攻撃には下限値があるんですかね? それか戦闘開始時の攻撃力を参照しているのか…

    -- ID:VREavp8yg46 2019-04-02 (火) 17:18:30

    • 高防御カット適用前にダメージが250以下なら、250にするというのがあります。

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-04-07 (日) 01:44:11

  • SSR萌具を手に入れたので軽く検証してみたら数字がズレた……また検証し直しだお…………

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-24 (水) 19:05:31

  • 一応萌具込みでちょっとそれっぽい式にした。手持ちの数字は一応誤差5%以下。流石にもうわからん。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-29 (月) 16:45:31

  • 魔法攻撃について、全ての魔法被ダメージを0.7倍にする敵個体がいるっぽい。「冥界雪祭り開幕!?」のハード10面1WAVE目にて、氷エレへの豪熱・激流パニッシュメントのダメージは、氷ゴーレムへの激流パニッシュメントのダメージの0.7倍になる。該当WAVEにおいては、ゴーレム以外は全て魔法ダメージを0.7倍する模様。

    -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:40:53

    • また、萌具素材上級においては、全ての敵(氷エレ含む)は魔法ダメージ0.7倍しない。

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:42:31

    • ってこれエレ後列だからか。よく見たら別ページに、魔法ダメージも減衰するって書いてあったわ…

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-06 (金) 03:02:53

  • スキルの威力が公開されたのでちょっと変わってきましたね。通常攻撃もキャラによって威力が違ったりもするみたいですね。

    -- アステル ID:M3BGZEX4O1. 2020-03-11 (水) 17:55:49

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検証メモ Edit

  • 少なくとも攻撃>防御時、ダメージは攻撃の平方根と線形、下駄あるかどうかは微妙
  • ダメージは萌具威力と下駄あり線形
  • ダメージは防御と下駄あり負線形
  • 萌具威力の係数は防御と線形
  • 防御の係数は1/攻撃と線形

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ダメージ式/コメント

  • 萌具、物理には影響が強めで魔法には弱めだけど、これ前の定数となんかいい感じにまとめられないかなぁ……

    -- ID:L/wu0m7s/ow 2019-03-01 (金) 16:49:10

    • 気のせいだったわ

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-17 (日) 14:27:21

  • デバフで攻撃を-100%にしてもダメージが0にならないところを見ると攻撃には下限値があるんですかね? それか戦闘開始時の攻撃力を参照しているのか…

    -- ID:VREavp8yg46 2019-04-02 (火) 17:18:30

    • 高防御カット適用前にダメージが250以下なら、250にするというのがあります。

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-04-07 (日) 01:44:11

  • SSR萌具を手に入れたので軽く検証してみたら数字がズレた……また検証し直しだお…………

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-24 (水) 19:05:31

  • 一応萌具込みでちょっとそれっぽい式にした。手持ちの数字は一応誤差5%以下。流石にもうわからん。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-29 (月) 16:45:31

  • 魔法攻撃について、全ての魔法被ダメージを0.7倍にする敵個体がいるっぽい。「冥界雪祭り開幕!?」のハード10面1WAVE目にて、氷エレへの豪熱・激流パニッシュメントのダメージは、氷ゴーレムへの激流パニッシュメントのダメージの0.7倍になる。該当WAVEにおいては、ゴーレム以外は全て魔法ダメージを0.7倍する模様。

    -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:40:53

    • また、萌具素材上級においては、全ての敵(氷エレ含む)は魔法ダメージ0.7倍しない。

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:42:31

    • ってこれエレ後列だからか。よく見たら別ページに、魔法ダメージも減衰するって書いてあったわ…

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-06 (金) 03:02:53

  • スキルの威力が公開されたのでちょっと変わってきましたね。通常攻撃もキャラによって威力が違ったりもするみたいですね。

    -- アステル ID:M3BGZEX4O1. 2020-03-11 (水) 17:55:49

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