ダメージ式 のバックアップの現在との差分(No.13)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*仮説式 [#a56573a9]

物理攻撃仮説式:
 (61.5*sqrt(攻撃ー防御/2)+萌具威力÷100)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
 61.5×sqrt(攻撃)×{1-(防御係数×防御'÷(攻撃+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×属性相性補正×弱点補正×ガード率
-防御係数=0.28 (1能力参照時) or 0.49 (2能力参照時)
-防御'=防御<攻撃の場合はそのまま防御、防御>攻撃の場合は超過分が1.6倍になる。
-攻撃150対防御250の場合、防御は150+1.6*(250-150)=310で計算される。

 ガード率:防御の戦闘基準値(戦闘開始時の黒字)が300を超えた場合、(防御-300)×0.05%分だけ、物理ダメージをカットする。
-萌具なしの時の誤差は一応15以下に抑えられている。
-萌具はうんまぁもう知らね。一応誤差は5%以下になってるはず。

魔法攻撃仮説式:
 (92.5*sqrt(攻撃者魔力ー対象魔力/10)+萌具威力÷100)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
 92.5×sqrt(攻撃者魔力)×{1-(0.06×対象魔力'÷(攻撃者魔力+sqrt(萌具威力)))+(萌具威力÷120,000)}×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
-対象魔力'=対象魔力<攻撃者魔力の場合はそのまま対象魔力、対象魔力>攻撃者魔力の場合は超過分が1.6倍になる。
-0.06は1能力参照時の防御係数。2能力参照時は未検証。

-魔法攻撃のみ、萌具はスキルでズレる
—魔法通常は➗100で問題ないけど、スキルだと萌具の効果が1.8倍に跳ね上がる
-基本ダメージ250以下の場合、250にする
--最終ダメージ250か基本ダメージ250は要検証(通常攻撃でしか確認していないゆえ)
-ブリック/ロックゴーレムには250を下回るダメージを確認、弱点属性&スキルでも194ダメージとか。
-61.5や防御の/2はあやふや
--10程度ずれるし定数が綺麗じゃないけど近似するには充分
--61.5は多分綺麗な数字の平方根(3800とか)
回復魔法仮説式:
 92.5×sqrt(術者魔力)×(1+萌具威力÷50,000)×スキル倍率
-こちらの萌具効果は確定。攻撃が別式なのか、防御が絡むと変なことになるのか……

共通:
-ランダム幅は上下5%
-クリティカルはダメージ1.5倍
-萌具は基本ダメージが増える
-通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
-萌具は被ダメージに影響しない
-攻撃が対象の防御の半分より低いと、最低ダメージの250になる
-攻撃が上がるに連れ、ダメージに変換する効率は落ちる
-属性相性補正は有利だと1.5倍、不利だと0.5倍
-高防御カット適用前まで計算して、ダメージが250以下の場合は250にする
-61.5と92.5の定数は気に入らないけど、防御や魔力を0にして測定したので恐らく正確度は高い
-高防御カットにアビリティなどの戦闘中バフで載せた分は計算されない
--水増しが効くのはポテンシャル、好感度補正、聖装補正、想飾補正
-弱点補正は1.3倍(炎撃・氷撃・雷撃・光撃・闇撃ってやつ)
--昔は状態異常で弱点付与をしなければいけなかったが、2019/9/14時点で敵にデフォルトで弱点を持っていることがある模様。
--デフォルト弱点を持つ敵に同じ弱点付与を入れても、弱点補正は1.3倍のまま。

**0-4N [#pf1333a0]
セシルのフラムLv1通常攻撃1266+-12
ソシュアLv1通常攻撃1352+-2
|攻撃|防御|Dmg||
|66|84~92|314+-1||
|181|~|771+-6||
|221|~|828||
|221|~|857+-1|R武器Lv5(2890)|
|221|~|860+-2|R武器Lv6(3290)|
|333|~|1058+-10||
|490|59|1324+-3||
|~|65|1313+-2||
|~|80|1305||
|~|80|1305|R武器Lv5(2890)|
|~|371|1032+-0.6%||
|||||
*検証メモ [#xf7519b5]
-少なくとも攻撃>防御時、ダメージは攻撃の平方根と線形、下駄あるかどうかは微妙
-ダメージは萌具威力と下駄あり線形
-ダメージは防御と下駄あり負線形
-萌具威力の係数は防御と線形
-防御の係数は1/攻撃と線形
*コメント [#u7e503a9]
#scomment(./コメント,30)

**0-4H [#u296230f]
|攻撃|防御|Dmg||
|181|173~183|637+-1|萌具+4290|
|191|~|671+-4|萌具+4290|
|221|~|704+-8||
|1062~1072|80|2017+-9||
|||||

-バッシュのダメージは対象防御に関わらず通常攻撃の1.5倍
-R萌具を装備してもスキル倍率は変わらず
-R萌具を装備しても防御は変わらない

***検証者 [#g17c4e71]
N制服青ソフィ単騎Lv1
攻撃147 防御61

***ハード0-4 [#qa3233b2]
W1 Lv68兵士1隻 力属性

バッシュ c5118 3626 3681 2853
ソフィ通常 488 491 482 481
スラッシュ 2903 2829

***ノーマル0-3 [#vcb49516]
W1 Lv2兵士 力属性(属性関係なし)

バッシュ 1979 1948 1973 2000 1898 1888 1926 1908 2033 2044 c2859 1890 1998 2045 c2923 2016 1899
ソフィ連続打Lv1 754 740 722 746 729 702 735 734 721
兵士通常 1316 1350 1275 1299 1261 1287 c1980 c2037 1273 miss 1306 1315 1308 1361 1350 1326 1238 1337 1260 1282 1278 1268 1327 1343 1333 1305 1250 1323 1291 1287 1310 1317 1322 1320 1367 1240 1307 1242 1267 1325 1238 1353 1346 1241 1255 1360
ソフィ旋風斬Lv1 1102 1176 1115 1185 1118 1111
ソフィ鎧装砕Lv1 1182 1184 1125 1164 death
ソフィ通常 641 629 644 618 611 644 660 658 630 664 t642 616 634 668 t623 630 638 628 618 656 660 662 658
ソフィ通常クリ c985 c978 c959 c952 c958 c997 c987
兵士チャージ 1897 1934

t=反撃

***青ソフィLv6 [#k871d9aa]
ATK 201 DEF 75

バッシュ 2040
兵士通常 1283 1289 1312 1279 c1927 1269 c2001 1280
ソフィ通常 746 788 c1130 c1217 751 786
ソフィ連続打Lv1
ソフィ旋風斬Lv1

N制服ヴァレリアLv13
力属性
攻撃194 防御84

バッシュ 2016 1959 1898
兵士通常 1230 1268 1324 1323 1273 1322 1223 1264
ヴァレリア通常 768 790 761 765 788 761 777 761 772 732 730
ヴァレリア通常クリ c1093
兵士チャージ

N制服ラディスLv17 力属性
攻撃78 防御68

バッシュ 1907 1866
兵士通常 1355 1238 1253
アイリス通常 363 373 389 c551 381 368 364

知クレア
攻撃191 防御277

B 1661
Ea 1132 1101 1181
Ia 747 788 783 755 737

※萌具あり
Ia 827 813 821 762
Ea 1190 1165 1083
EB 1766

赤ベアトリーチェ
ATK488 DEF203

Ia 1317 1336
EB 1876
Ea

**0-3N [#q2f645f4]
|攻撃|防御|Dmg|
|147|x|640+-0.5%|
|201|x|780+-0.5%|
|221|x|826+-0.3%|
|78|x|約376|
|191|x|約762|
|194|x|約760|
|488|x|約1320|
|y|61|1303|
|y|75|1295|
|y|80|1295+-0.5%|
|y|68|約1296|
|y|84|約1273|
|y|203|約1220|
|y|277|約1141|