ダメージ式 のバックアップ(No.24)


仮説式 Edit

物理攻撃仮説式:

61.5×sqrt(攻撃ー防御/2)×(1+萌具威力÷85,000)×高防御カット×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
高防御カット:防御の戦闘基準値(戦闘開始時の黒字)が300を超えた場合、(防御-300)×0.05%分だけ、物理ダメージをカットする。

魔法攻撃仮説式:

92.5×sqrt(攻撃者魔力ー対象魔力/10)×(1+萌具威力÷100,000)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正

回復魔法仮説式:

92.5×sqrt(術者魔力)×(1+萌具威力÷50,000)×スキル倍率
  • ランダム幅は上下5%
  • クリティカルはダメージ1.5倍
  • 通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
  • 萌具は位置ここでいいと思うけど、相変わらず謎の定数がモヤモヤする
  • 萌具は被ダメージに影響しない
  • 基本ダメージ250以下の場合、250にする
    • 最終ダメージ250か基本ダメージ250は要検証(通常攻撃でしか確認していないゆえ)
  • ブリック/ロックゴーレムには250を下回るダメージを確認、弱点属性&スキルでも194ダメージとか。
  • 61.5や防御の/2はあやふや
    • 5~15程度ずれるし定数が綺麗じゃないけど近似するには充分
    • 61.5は多分綺麗な数字の平方根(3800とか)
  • 高防御カットにアビリティなどの戦闘中バフで載せた分は計算されない
    • 水増しが効くのはポテンシャル、好感度補正、聖装補正、想飾補正
  • 攻撃が対象の防御の半分より低いと、最低ダメージの250になる

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ダメージ式/コメント

  • 萌具、物理には影響が強めで魔法には弱めだけど、これ前の定数となんかいい感じにまとめられないかなぁ……

    -- ID:L/wu0m7s/ow 2019-03-01 (金) 16:49:10

    • 気のせいだったわ

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-17 (日) 14:27:21

  • デバフで攻撃を-100%にしてもダメージが0にならないところを見ると攻撃には下限値があるんですかね? それか戦闘開始時の攻撃力を参照しているのか…

    -- ID:VREavp8yg46 2019-04-02 (火) 17:18:30

    • 高防御カット適用前にダメージが250以下なら、250にするというのがあります。

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-04-07 (日) 01:44:11

  • SSR萌具を手に入れたので軽く検証してみたら数字がズレた……また検証し直しだお…………

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-24 (水) 19:05:31

  • 一応萌具込みでちょっとそれっぽい式にした。手持ちの数字は一応誤差5%以下。流石にもうわからん。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-29 (月) 16:45:31

  • 魔法攻撃について、全ての魔法被ダメージを0.7倍にする敵個体がいるっぽい。「冥界雪祭り開幕!?」のハード10面1WAVE目にて、氷エレへの豪熱・激流パニッシュメントのダメージは、氷ゴーレムへの激流パニッシュメントのダメージの0.7倍になる。該当WAVEにおいては、ゴーレム以外は全て魔法ダメージを0.7倍する模様。

    -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:40:53

    • また、萌具素材上級においては、全ての敵(氷エレ含む)は魔法ダメージ0.7倍しない。

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:42:31

    • ってこれエレ後列だからか。よく見たら別ページに、魔法ダメージも減衰するって書いてあったわ…

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-06 (金) 03:02:53

  • スキルの威力が公開されたのでちょっと変わってきましたね。通常攻撃もキャラによって威力が違ったりもするみたいですね。

    -- アステル ID:M3BGZEX4O1. 2020-03-11 (水) 17:55:49

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White