リディア のバックアップ(No.20)
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- 22 (2019-09-30 (月) 23:44:45)
概要(2019/4/20時点)
攻略wikiのリディアページ
短期決戦や雑魚掃討向けの物理アタッカー、瞬発力に関してはアイリス中の最高峰を誇る。
一方、鈍足とヘイトを集めすぎる時の耐久力に不安がる。
ステータス&恒常SRまでの運用
攻撃はソフィとほぼ同じで最高峰でストレングス完備、防御もトップレベルの高さ。
一方敏捷はシャロン並の鈍足で、基本は敵の後に動く。
攻撃する前に集中砲火を貰って沈むことを避けるために高い耐久が望ましいが、生憎HPは平均的。HPと防御増加のアビリティがあるが、魔法と普通は回避で対処する超火力物理はどうしようもないので注意。
魔力もかなりの高水準にあるが、魔力参照技がない&魔法防御として働くほど極端に高くないので、現状はただの死にステ。魔法氷撃の1つや2つがあってもいいじゃないですかねぇ?
幸運は並(=ウィルの三割)。スタン技を持っているが、活かすにはちょっと難しい。
前衛攻撃を含む長CT高威力の攻撃スキルが揃い、自己バフ付きの攻撃スキル2つ&アフタラスによる萌技増加があるので一発目の萌技が早い。
その萌技も前衛攻撃なので、殲滅速度はピカイチ。周回用の短期決戦や、ボス周りの雑魚を迅速に排除するにはもってこいの性能を備えている。
イベントSRまでの運用
恒常SSR未所持でもジャッジメント・ブロウで火力を更に上げ、シェーナ・ギュールの必殺技1個減少が嬉しい。
が、やはり強いのは恒常SSRのスパークル・チェインとのシナジー。
ヴィンゲ・ブローの飛行はヘイトを多く稼ぐリディアの生存力を高める上に、敵によっては回避盾になれなくもない。
リディアはほぼ最遅行動になるので、ヴィンゲ→次ターン中にリディアに回る前に次ウィーブ移行になると、次ウェーブの1ターン目も飛行状態のままでお得。
プラチナム・バングルの力溜めはきちんとスパークル・チェインに乗るので、イベントSRアビリティ2つ+スパークル・チェインで最大の開幕火力が得られる。デイリー初級なんかはそれだけで終わる。
アビリティの枠が足りないと一番思ってしまうアイリスになったのではないだろうか。
恒常SSRまでの運用
アビリティ「スパークル・チェイン」が一番の目玉。
SSRのストレングス効果が付いていながら、なんとウェーブ開始時に敵全体を攻撃する超パワー。
しかもセシルのセットスピリット同様に攻撃スキル扱いなので、リディアの萌技ゲージは上がる。敵5体なら全命中で35%、クリティカルを出したら更にドン。
威力もLv1にして萌技ゲージなしでも通常攻撃より少し弱い程度、満タンなら1.4倍近くある。攻撃やゲージアップアビリティの適用後に攻撃する点も完璧。
但し破壊力がありすぎるせいで、敵のヘイトもすごい勢いでリディアに集まる。
具体的に言うと、撃った直後は体感六~九割のタゲがリディアに飛ぶ。適正ステージでクレアなどでケアしてなければそれはもう速攻で沈む。
萌技は敵を前衛に引っ張り出す独特効果があり、柔らかい後衛魔法使いを沈めるのに非常に強力。
スキルは二発目を考える必要ないぐらいにCTが長い。スパークル撃って、SSRスキル撃ち尽くして、はい仕事終了という特徴がより出ている。
一応敏捷をケアするアビリティがあるのだが、敏捷+100%してもファムより遅いのでそこまでやる意味はあるのかは疑問。
幸運はスタン攻撃が3種類あるので意味がある。手動前提にはなるが、ステージによってはもしかして前のウェーブで通常攻撃して幸運を上げ、ボスにスタン攻撃を吐き出すやり方もあるかもしれない。
輝石考察
恒常SR:上限開放>アフラタス>>>萌技>>>プリューム・スキャッター
恒常SSRと属性被っているので、そちらを持っているのなら萌技の価値が激減。
上限開放は反撃率と回避率のポテンシャルを取るために必要。スパークルでヘイトめっちゃ稼ぐし。
アフタラスは効果量が微妙だけど、スパークルとの相性がいいので優先度はそこそこ。ただしリディアは優秀アビリティが多いので枠も微妙。
恒常SSR:スパークル・チェイン>>>>上限開放≧萌技>>>エンパリアル・コール
存在意義レベルのスパークル最優先。
最初の行動が萌技というのもざらにあるリディアは萌技の威力を上げるのも選択肢に入ってくる。
上限開放による底上げ、特にフルボッコされて沈まないようにHPを上げるのが大事だから逆転するには至らないが……
萌技
萌技名・効果 | 所持聖装 | Lv | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|---|---|
ドゥンデル・スターク | SR【戦槌の天使】 | 威力 | x2.15 | ||
敵前衛に物理攻撃。クリティカルに補正。対象に確率でスタン。 | クリ | ||||
シェーナ・レグンボーゲ | eSR【有頂天ファンファーレ】 | 威力 | x2.66 | x3.06 | x3.46 |
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。自身の攻撃増加。対象を後衛に移動。 | 攻撃 | +8% | +12% | +16% | |
ノルスケン・ストラーフ | SSR【堕天せし魂の解放者】 | 威力 | x2.45 | ||
敵前衛に物理攻撃。自身の攻撃増加。対象を後衛に移動。 | 攻撃 | +9% | +12% | ||
ミスらなければ全員後衛→全員前衛になるので、実質は敵を全部前衛に引っ張り出す萌技。 |
スキル
スキル名・効果 | 所持聖装 | CT | Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブローサ | N【天上の私服】 | 6 | 威力 | x1.37 | x1.42 | x1.46 | x1.51 | x1.55 | |||||
敵単体に物理攻撃。 | |||||||||||||
ドゥアン | N【強気の制服】 | 5 | 威力 | x1.3 | x1.35 | x1.39 | x1.43 | x1.48 | |||||
敵単体に物理攻撃。 | |||||||||||||
オスカ・スロッグ | R【情動の私服】 | 11 | 威力 | ||||||||||
敵単体に物理攻撃。対象に確率でスタン。 | |||||||||||||
スネー・スロッグ | R【挑発の制服】 | 11 | 威力 | x1.73 | x1.79 | x1.84 | x1.89 | x1.95 | |||||
敵単体に物理攻撃。自分の攻撃増加。 | 攻撃 | +7% | +8% | +9% | +10% | +11% | +12% | +13% | +14% | ||||
フリスク・モード | SR【戦槌の天使】 | 13 | 威力 | x2.15 | x2.22 | x2.29 | x2.35 | x2.42 | x2.49 | x2.56 | x2.64 | x2.72 | x2.79 |
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。 自身のHPが最大値の一定分回復する。 | 回復 | 12% | 13% | 14% | 16% | 17% | 18% | 20% | 21% | 22% | 24% | ||
ストゥルム・ローサ | SR【戦槌の天使】 | 17 | 威力 | x1.96 | x2.0 | x2.05 | x2.1 | x2.14 | x2.18 | x2.23 | x2.27 | x2.32 | x2.36 |
敵前衛に物理攻撃。クリティカル率に補正。 自身の状態異常を1つ解除。 | クリ | ||||||||||||
ヴィンゲ・ブロー | eSR【有頂天ファンファーレ】 | 13 | 威力 | x2.16 | x2.23 | x2.3 | x2.37 | x2.44 | x2.51 | ||||
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。自身に飛行付与。 | |||||||||||||
シェーナ・ギュール | eSR【有頂天ファンファーレ】 | 13 | 威力 | x2.16 | x2.23 | x2.29 | x2.36 | x2.42 | |||||
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。 対象の必殺技ゲージを1つ減少。 | |||||||||||||
グルド・モンガータ | SSR【堕天せし魂の解放者】 | 16 | 威力 | x2.75 | x2.85 | x2.92 | x3.0 | x3.1 | |||||
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。 対象の防御減少。 | 防御 | -9% | -10% | -11% | -12% | -13% | -14% | -15% | -16% | -17% | -18% | ||
命中 | |||||||||||||
イス・ティフォーン | SSR【堕天せし魂の解放者】 | 20 | 威力 | x2.52 | x2.57 | x2.63 | x2.68 | x2.72 | x2.77 | ||||
敵前衛に物理攻撃。クリティカル率に補正。 対象に確率でスタン。 | クリ |
アビリティ
アビリティ名・効果 | 所持聖装 | Lv | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|---|---|
ハードアーマー | N【天上の私服】 | 防御 | +17% | +25% | +34% |
自身の防御増加。 | |||||
ストレングス | N【強気の制服】 | 攻撃 | +17% | +25% | +34% |
自身の攻撃増加。 | |||||
カニング・サンダル | R【情動の私服】 | 敏捷 | +19% | +28% | +38% |
自身の敏捷増加。スタン抵抗増加。 | 抗暈 | +6 | +9 | +12 | |
リピッド・ストリーム | R【挑発の制服】 | 最大HP | +19% | +28% | +38% |
自身の最大HP増加。毒抵抗増加。 | 抗毒 | +6 | +9 | +12 | |
アフラタス | SR【戦槌の天使】 | ゲージ | +11% | +16% | +22% |
ウェーブ開始時、萌技ゲージ増加。 | |||||
プリューム・スキャッター | SR【戦槌の天使】 | 軽減量 | 500 | 750 | 1000 |
弱点属性からのダメージ軽減。 | |||||
プラチナム・バングル | eSR【有頂天ファンファーレ】 | 防御 | +15% | +22% | +30% |
ウェーブ開始時、自身に力溜めを付与。自身の防御増加。 | 力溜め | 4T | 7T | 10T | |
ジャッジメント・ブロウ | eSR【有頂天ファンファーレ】 | 攻魔 | +22% | +33% | +44% |
自身の攻撃と魔力増加。 | |||||
スパークル・チェイン | SSR【堕天せし魂の解放者】 | 最大威力 | x1.39 | x1.45 | x1.52 |
ウェーブ開始時、敵全体に物理攻撃。 萌技ゲージが多いほど威力増加。自身の攻撃増加。 | 最小威力 | x0.93 | x0.97 | x1.0 | |
攻撃 | +26% | +39% | +52% | ||
アビリティのバフやゲージ増加適用後に攻撃する。 なんと複数攻撃スキル扱いで、使用後は萌技ゲージが上がる。 | |||||
エンパリアル・コール | SSR【堕天せし魂の解放者】 | 敏幸 | +17% | +25% | +34% |
通常攻撃時に自身の敏捷と幸運増加。 |
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