ダメージ式 のバックアップ(No.20)


仮説式 Edit

物理攻撃仮説式:

(61.5*sqrt(攻撃ー防御/2))×(1+萌具威力÷85,000)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正

魔法攻撃仮説式:

(92.5*sqrt(攻撃者魔力ー対象魔力/10))×(1+萌具威力÷100,000)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正
  • 通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
  • 萌具は位置ここでいいと思うけど、相変わらず謎の定数がモヤモヤする
  • 萌具は被ダメージに影響しない
  • 回復は対象魔力0として魔法式で計算
  • 基本ダメージ250以下の場合、250にする
    • 最終ダメージ250か基本ダメージ250は要検証(通常攻撃でしか確認していないゆえ)
  • ブリック/ロックゴーレムには250を下回るダメージを確認、弱点属性&スキルでも194ダメージとか。
  • 61.5や防御の/2はあやふや
    • 10程度ずれるし定数が綺麗じゃないけど近似するには充分
    • 61.5は多分綺麗な数字の平方根(3800とか)
  • ランダム幅は上下5%
  • クリティカルはダメージ1.5倍
  • 攻撃が対象の防御の半分より低いと、最低ダメージの250になる
  • 攻撃が上がるに連れ、ダメージに変換する効率は落ちる
  • 3-2のブリックゴーレム、左と右のやつでダメージが結構違う。魔力が同じなら、他に抵抗の隠しパラメーターがある証拠になる。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 ダメージ式/コメント

  • 萌具、物理には影響が強めで魔法には弱めだけど、これ前の定数となんかいい感じにまとめられないかなぁ……

    -- ID:L/wu0m7s/ow 2019-03-01 (金) 16:49:10

    • 気のせいだったわ

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-17 (日) 14:27:21

  • デバフで攻撃を-100%にしてもダメージが0にならないところを見ると攻撃には下限値があるんですかね? それか戦闘開始時の攻撃力を参照しているのか…

    -- ID:VREavp8yg46 2019-04-02 (火) 17:18:30

    • 高防御カット適用前にダメージが250以下なら、250にするというのがあります。

      -- ID:gmENaQDD4iI 2019-04-07 (日) 01:44:11

  • SSR萌具を手に入れたので軽く検証してみたら数字がズレた……また検証し直しだお…………

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-24 (水) 19:05:31

  • 一応萌具込みでちょっとそれっぽい式にした。手持ちの数字は一応誤差5%以下。流石にもうわからん。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-29 (月) 16:45:31

  • 魔法攻撃について、全ての魔法被ダメージを0.7倍にする敵個体がいるっぽい。「冥界雪祭り開幕!?」のハード10面1WAVE目にて、氷エレへの豪熱・激流パニッシュメントのダメージは、氷ゴーレムへの激流パニッシュメントのダメージの0.7倍になる。該当WAVEにおいては、ゴーレム以外は全て魔法ダメージを0.7倍する模様。

    -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:40:53

    • また、萌具素材上級においては、全ての敵(氷エレ含む)は魔法ダメージ0.7倍しない。

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-04 (水) 22:42:31

    • ってこれエレ後列だからか。よく見たら別ページに、魔法ダメージも減衰するって書いてあったわ…

      -- ID:RM60uSjpBMc 2020-03-06 (金) 03:02:53

  • スキルの威力が公開されたのでちょっと変わってきましたね。通常攻撃もキャラによって威力が違ったりもするみたいですね。

    -- アステル ID:M3BGZEX4O1. 2020-03-11 (水) 17:55:49

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