鍛えてピュアハート! のバックアップ(No.18)
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- 1 (2019-03-12 (火) 19:27:07)
- 2 (2019-03-12 (火) 21:48:29)
- 3 (2019-03-12 (火) 23:15:23)
- 4 (2019-03-13 (水) 00:18:36)
- 5 (2019-03-13 (水) 01:31:38)
- 6 (2019-03-13 (水) 09:30:04)
- 7 (2019-03-13 (水) 10:58:24)
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- 10 (2019-03-13 (水) 17:37:48)
- 11 (2019-03-13 (水) 19:00:53)
- 12 (2019-03-14 (木) 01:25:33)
- 13 (2019-03-14 (木) 10:08:36)
- 14 (2019-03-14 (木) 13:29:44)
- 15 (2019-03-14 (木) 14:39:36)
- 16 (2019-03-14 (木) 18:58:36)
- 17 (2019-03-15 (金) 11:35:14)
- 18 (2019-03-15 (金) 22:33:12)
どこを回ればいいの?
同じHP≒同じお菓子の場合、実は超の方が絶よりちょっとぬるい。
10レベルぐらいのロスがあるから、詳しくは計算してないけどLv50~70ぐらいでいっぱい回る人なら超の方がいいかもしれない。
攻略法
~絶Lv15
- 知属性の物理アタッカー5人並べて最大倍率のスキルで全力で殴るだけ。
- まとわりつくを一発耐えるHPは欲しい。
- レベルを上げて属性で耐えろ。
- 魔法攻撃は肝心なHEAT中に250しか出ないので意味なし。
- 魔力が1500とか2000とかなら別。スライムの魔法抵抗は高魔力由来なので大きく上回ればいい。
~絶Lv20
- HEAT時に前衛魔法攻撃→後衛魔法攻撃と撃ってくるので、前後を分けるように。分けないと全員2回もらって死ぬ。
~絶Lv34
- HEATのまま2回目の行動を取らせると高威力の単体魔法+単体物理が飛んでくるので、対策を取る:
- 1回動かれるだけでDOWNさせる火力を用意する。単純明快。
- 行動順と火力を調整して、スライムの行動直後にHEATさせて手数を稼ぐ。
- これを吸えて耐えられる盾を用意する。多分イベントクレアがこれに該当するがひけなかった。
- シャロンはヘイト稼げないのでダメ。稼げたら飛行で無双できたのに……
- 全員の回避率を上げて避ける。
- ていうか、回避率を上げるか回復を厚くしないとそもそも「もんぜんばらい」と「ぷにぷに」だけで人が死ぬ。
- 回復役・蘇生役を用意する。単体なので蘇生が利く。
- ただしその後回復する用意がないとAoEでまたあっさり死ぬ。
- ここらへんからHEAT二周目あるので、全体回復萌技がありがたい。
- ただし知属性で全体回復萌技持ちは限定SSRクリスのみ。ぐぬぬ。
絶Lv35~
- 火力が絶対要素だから強化頑張れ。俺も頑張って強化したら絶40までは行けた。
- Lv100倒した人の動画見たけど、大筋は変わらない:
- もんぜんばらいを避けるか、高HPで耐える。
- まとわりつくとゆかのしたからしみだすを耐えるか回復する。
- ゲージ調整でも高火力でもいいから、一回目のHEATを速やかにDOWNさせて、とじこめるを打たせない。
- ボスのチャージ技をHEATで喰らわない、つまり2回目のHEATも速やかにDOWNさせる火力が必要。
- スキルの配分云々。DOWN中は通常攻撃で萌技やスキルを温存するとか。
編成例
回避型ゲージ調整タイプ・絶30
前衛
- eSRシャロン:全く心配要らないHPと高火力。萌技はHEAT時に打たなければ普通に威力は出る。
- SRギゼリック:強力な前衛攻撃バフに介護不要の高HP、更にアタッカーもこなす素敵な女王。
- SRファム:回避フィールドでダメージを抑える。アタッカーとしては並。
- SRコト:柔らかいので回避で介護、連撃がなくても火力はそこそこ高い。
後衛
- SSRプリシラ:回避率を上げてダメージを抑え、DOWN復帰後すぐに死なないようにする。
- 動画中はシャロンがSSRスキルを使っているが、SRスキルでもレベルが足りればDOWNまでは持っていける。
- プリシラ以外は全員恒常SRのみの構成。
- 限定SSRクレアはウチの問題である2回目の毒魔法をなんとかしてくれるらしい。引けてないからわからん。
- ショコラSSRクリスは全体回復萌技、蘇生、更に
メガザル自爆蘇生で無理やり続戦力を上げることができる。 - SRコトはSRコトでもSSRの連撃があるとないでは火力が段違い。俺にはないです。
- クリスマスSSRラウラが強い説もあるが、恒常SSRがないと連撃できないのでやはりそんなに火力出ない。
- 完全体SRアシュリーも連撃しまくるから強い。はず。
- SRルージェニアはアタッカーながら回復によるHP調整が便利。火力も高いので有能。
- 恒常SSRティセはギゼリック入れないのなら後衛アタッカーとして活躍。
- イリーナは流石に火力が足りないし萌技の都合で前衛に置く。前衛に置くのならコトやアシュリーでいいじゃんになる。
回避型ゲージ調整タイプ・絶40
ポイント
- T1にHEAT状態にさせないとT3に動かれる前にDOWNまで持っていけない。6回殴らないとHEATにならないので、トラバサミを設置しながら攻撃できるティセで達成。
- T2HEATプランは6回殴ればHEATする、つまり3回非攻撃行動を取った上に10Tで殴り切る必要があるが、自分はそのPTを組めなかった。
- DOWNさせるのに必要分以外のスキルはDOWN復帰後のために温存する。
- DOWNさせた後は、「ボスが2回目の行動で復帰する」ようにゲージを調整する。チャージをずらして、2回目の大技毒魔法を打たせないのが目的。
- ボスは自分の行動毎にDOWNゲージを大きく減らす。UIに反映されるのは次にアイリスが殴った時だが、1回目の行動(DOWN中)→ゲージ減らす→復帰→2回目の行動(通常状態)になるので内部はきちんと減っている。
- 自分の場合、ターン開始時にゲージがピュアスライムの「ア」を超えていないのなら、萌技1回までOKの残り全部通常攻撃でちょうど調整できる。DOWNしてから合計萌技2回は打ってもいい。
- 復帰後は温存したものを全部吐き出し、最後のもんぜんばらいとぷにぷにをコトとラウラが避けてくれれば勝ち。
Lv30からの変更点
- 火力不足でファムを外しざるを得なかった。回避率が六割~七割になって運ゲーと化す。
- HPのポテンシャルもLv1とかなので避けないと死ぬ。
- 運ゲー成分を軽減するためにぜんもんばらいを喰らわない後衛アタッカーとしてティセを投入。T1HEATゲージ調整の鍵でもある。
- 前衛が3人だけになってスゴ肉バフの効率が悪くなり、またゲージ調整がT1HEATになったのでギゼリックをラウラに変更。
回避型オート・超50
- オートと言っても、流石に冥王回復1回は打つ必要がある。
- 超50で貰えるお菓子は絶36とどっこい。しかしゲージの割りやすさと敵の攻撃力は超50の方がぬるい。
- オートはスキルを吐き出すので、2回目のHEATのためにスキルをCT4~6のものに切り替える。DOWN復帰後に打てるようになる。
- プリシラはHEAT中通常攻撃より強いスキルが2つしかないので枠3つ目は空欄。
- とじこめるを一発食らうので、それに耐えれるファムを再起用。回避+20%で安定性も↑。
- 回避の出が悪いとドローになるけど、まだあまり負けない。ここまで来たらもう火力火力アンド火力。
メモ
- 理属性単体ボス。スラ!
- 敗北したらBPは返還されず、ボスのLvが1下がる。
- 与えたダメージ分のお菓子は貰える。
- 勝つとLvが1上がる、タイムオーバーならLv据え置き。
- 罠は3,000点のダメージしか与えられない。しょうがないね。
- HEATゲージが追加されている。
- ダメージを与えるとゲージが上昇し、100%でHEAT状態になり、HEATでダメージを与えるとゲージが減り、0%になるとDOWNする。
- DOWNゲージがなくなると通常状態に戻り、表示はないけどパラメータは通常時に戻る。
- グラブルや神プロのアレ。
- ゲージの長さはHPと線形比例しているわけではなく、多少は比例しているがHPが増えるのに連れてHEAT・DOWNが早くなる。
- Lv1の時は殆どDOWN=HP0だが、Lv10になるとHPが三~四割ぐらい残ってる場面でもうDOWNした。
- HEATに入ると攻撃が+425%、魔力が+370%、防御以外のパラメータも大幅に上がる。お前は何を言っているんだって感じ。
- DOWNするとほぼ全てのパラメータが0近くになり、チャージ技も使わない、受ける攻撃はすべてクリティカルになる。
- DOWN中はボスが行動するとDOWNゲージが大きく下がる。UIに反映されるのは次のこっちの攻撃時。
- 魔力がやべーことになるから、HEAT時は魔法攻撃が殆ど通らないと考えていい。
- 盗めるアイテムはない。
- 2回行動。
- T1スキル「もんぜんばらい」は倍率が約2.1倍の前衛物理攻撃。
- HEAT後1行動目スキル「まとわりつく」は約2倍の前衛魔法攻撃、攻撃9%ダウン付き。
- HEAT後2行動目スキル「ゆかのしたからしみだす」は似たようなダメージになる後衛魔法攻撃、デバフなし
- Lv15から使用?負けてLv下がっても使ってくる。ていうか絶で見たあとは超Lv12でも普通に使ってくる。一度解禁されると使うのかなぁ。
- 最初の頃は使わないのを録画してたから間違いない。
- HEAT後3行動目スキル「とじこめる」は約3倍の単体魔法攻撃、全能力-8%ぐらいで確率系は-2%。
- HEAT後4行動目スキル「ぷにぷに」も約3倍の単体遠隔物理攻撃、デバフなしだがクリティカル率は高め。
- 以上の2行動はLv20から使用?よくわからん。
- チャージ技は毒5T付与する全体魔法攻撃。倍率は約1.5倍。
- イベントの基本データなどは攻略wikiに乗ってる。
- お菓子を貰える数は線形じゃない。
- 絶:y = 1.7681x^2 + 43.839x + 1252.9
- 超:y = 1.5014x^2 + 20.199x + 1021.1
- まぁLv9~10高ければ大体超と絶は同じだよってこと。
絶Lv5~7推定パラメータ
攻撃 | 1694~1700(Lv5) | 魔力 | 1484~1486(Lv7) |
防御 | 21~26(Lv5) | 敏捷 | 200~250(Lv7) |
幸運 | 600?(Lv7) |
ボスターゲティングの謎
- ギゼリックにブリムオーバーを装備させると、T2の単体攻撃に狙われる。外すとコトに行く。
- ヘイト操作系のスキアビはそれなりに有効。でもシャロンが持ってないのぉ………
- T2の攻撃をファムのアトラクトLv1では吸えないが、Lv2で吸える。
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