ダメージ式 のバックアップソース(No.31)

*仮説式 [#a56573a9]
物理攻撃仮説式:
 (61.5×sqrt(攻撃)-防御×0.26-防御と攻撃の比例とかなんとか)×(1+萌具威力÷100,000)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正×高防御カット

 高防御カット:防御の戦闘基準値(戦闘開始時の黒字)が300を超えた場合、(防御-300)×0.05%分だけ、物理ダメージをカットする。

魔法攻撃仮説式:
 92.5×sqrt(攻撃者魔力ー対象魔力/10)×(1+萌具威力÷100,000)×スキル倍率×屬性相性補正×弱點補正

回復魔法仮説式:
 92.5×sqrt(術者魔力)×(1+萌具威力÷50,000)×スキル倍率

-防御の所はまだ研究中。
--防御0に殴った場合、萌具の定数は物理も魔法も10万だった。つまり防御は萌具適用後の数字を影響している。
--防御>攻撃の場合、超えた分は2倍のボーナスが付く(攻撃150対防御250の場合、防御は250+(250-150)=350として使われる。
--萌具の倍率が大きく見えたは気の所為
-ランダム幅は上下5%
-クリティカルはダメージ1.5倍
-通常攻撃はスキル倍率1倍として扱う
-萌具は位置ここでいいと思うけど、相変わらず謎の定数がモヤモヤする
--萌具は被ダメージに影響しない
-属性相性補正は有利だと1.5倍、不利だと0.5倍
-基本ダメージ250以下の場合、250にする
--最終ダメージ250か基本ダメージ250は要検証(通常攻撃でしか確認していないゆえ)
-ブリック/ロックゴーレムには250を下回るダメージを確認、弱点属性&スキルでも194ダメージとか。
-61.5や防御の/2はあやふや
--5~15程度ずれるし定数が綺麗じゃないけど近似するには充分
--61.5は多分綺麗な数字の平方根(3800とか)
-高防御カットにアビリティなどの戦闘中バフで載せた分は計算されない
--水増しが効くのはポテンシャル、好感度補正、聖装補正、想飾補正
-攻撃が対象の防御の半分より低いと、最低ダメージの250になる
-2能力参照系の式は不明。単純に能力を加算するのは低能力値と高能力値でズレることを確認した。
--ただしシャロンの魔法萌技でゴーレムに打ち込んだ場合はズレない。防御に関する所がなんか間違いがあるかもしれない。
*コメント [#u7e503a9]
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