リディア

Last-modified: Mon, 30 Sep 2019 23:44:46 JST (1668d)
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概要(2019/4/20時点) Edit

攻略wikiのリディアページ
短期決戦や雑魚掃討向けの物理アタッカー、瞬発力に関してはアイリス中の最高峰を誇る。
一方、鈍足とヘイトを集めすぎる時の耐久力に不安がる。

ステータス&恒常SRまでの運用 Edit

lydia.png

攻撃はソフィとほぼ同じで最高峰でストレングス完備、防御もトップレベルの高さ。
一方敏捷はシャロン並の鈍足で、基本は敵の後に動く。
攻撃する前に集中砲火を貰って沈むことを避けるために高い耐久が望ましいが、生憎HPは平均的。HPと防御増加のアビリティがあるが、魔法と普通は回避で対処する超火力物理はどうしようもないので注意。
魔力もかなりの高水準にあるが、魔力参照技がない&魔法防御として働くほど極端に高くないので、現状はただの死にステ。魔法氷撃の1つや2つがあってもいいじゃないですかねぇ?
幸運は並(=ウィルの三割)。スタン技を持っているが、活かすにはちょっと難しい。

前衛攻撃を含む長CT高威力の攻撃スキルが揃い、自己バフ付きの攻撃スキル2つ&アフタラスによる萌技増加があるので一発目の萌技が早い。
その萌技も前衛攻撃なので、殲滅速度はピカイチ。周回用の短期決戦や、ボス周りの雑魚を迅速に排除するにはもってこいの性能を備えている。

イベントSRまでの運用 Edit

恒常SSR未所持でもジャッジメント・ブロウで火力を更に上げ、シェーナ・ギュールの必殺技1個減少が嬉しい。
が、やはり強いのは恒常SSRのスパークル・チェインとのシナジー。
ヴィンゲ・ブローの飛行はヘイトを多く稼ぐリディアの生存力を高める上に、敵によっては回避盾になれなくもない。
リディアはほぼ最遅行動になるので、ヴィンゲ→次ターン中にリディアに回る前に次ウィーブ移行になると、次ウェーブの1ターン目も飛行状態のままでお得。
プラチナム・バングルの力溜めはきちんとスパークル・チェインに乗るので、イベントSRアビリティ2つ+スパークル・チェインで最大の開幕火力が得られる。デイリー初級なんかはそれだけで終わる。
アビリティの枠が足りないと一番思ってしまうアイリスになったのではないだろうか。

恒常SSRまでの運用 Edit

アビリティ「スパークル・チェイン」が一番の目玉。
SSRのストレングス効果が付いていながら、なんとウェーブ開始時に敵全体を攻撃する超パワー。
しかもセシルのセットスピリット同様に攻撃スキル扱いなので、リディア萌技ゲージは上がる。敵5体なら全命中で35%、クリティカルを出したら更にドン。
威力もLv1にして萌技ゲージなしでも通常攻撃より少し弱い程度、満タンなら1.4倍近くある。攻撃やゲージアップアビリティの適用後に攻撃する点も完璧。

但し破壊力がありすぎるせいで、敵のヘイトもすごい勢いでリディアに集まる。
具体的に言うと、撃った直後は体感六~九割のタゲがリディアに飛ぶ。適正ステージでクレアなどでケアしてなければそれはもう速攻で沈む。

萌技は敵を前衛に引っ張り出す独特効果があり、柔らかい後衛魔法使いを沈めるのに非常に強力。
スキルは二発目を考える必要ないぐらいにCTが長い。スパークル撃って、SSRスキル撃ち尽くして、はい仕事終了という特徴がより出ている。

一応敏捷をケアするアビリティがあるのだが、敏捷+100%してもファムより遅いのでそこまでやる意味はあるのかは疑問。
幸運はスタン攻撃が3種類あるので意味がある。手動前提にはなるが、ステージによってはもしかして前のウェーブで通常攻撃して幸運を上げ、ボスにスタン攻撃を吐き出すやり方もあるかもしれない。

輝石考察 Edit

恒常SR:上限開放>アフラタス>>>萌技>>>プリューム・スキャッター
恒常SSRと属性被っているので、そちらを持っているのなら萌技の価値が激減。
上限開放は反撃率と回避率のポテンシャルを取るために必要。スパークルでヘイトめっちゃ稼ぐし。
アフタラスは効果量が微妙だけど、スパークルとの相性がいいので優先度はそこそこ。ただしリディアは優秀アビリティが多いので枠も微妙。

恒常SSR:スパークル・チェイン>>>>上限開放≧萌技>>>エンパリアル・コール
存在意義レベルのスパークル最優先。
最初の行動が萌技というのもざらにあるリディアは萌技の威力を上げるのも選択肢に入ってくる。
上限開放による底上げ、特にフルボッコされて沈まないようにHPを上げるのが大事だから逆転するには至らないが……

萌技 Edit

萌技名・効果所持聖装Lv123
ドゥンデル・スタークSR【戦槌の天使】威力x2.15
敵前衛に物理攻撃。クリティカルに補正。対象に確率でスタン。クリ
シェーナ・レグンボーゲeSR【有頂天ファンファーレ】威力x2.66x3.06x3.46
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。自身の攻撃増加。対象を後衛に移動。攻撃+8%+12%+16%
ノルスケン・ストラーフSSR【堕天せし魂の解放者】威力x2.45
敵前衛に物理攻撃。自身の攻撃増加。対象を後衛に移動。攻撃+9%+12%
ミスらなければ全員後衛→全員前衛になるので、実質は敵を全部前衛に引っ張り出す萌技。
ネビュルーサ・クローネeSSR【蒼海に寵愛されし者】威力
敵単体に防御無視の物理攻撃。対象の必殺技ゲージを1つ減少。
セレブラ・クレーデルeSSR【栄誉絢爛たる祝装】威力x3.1
敵後衛単体に物理攻撃。命中率に補正。対象を前衛に移動。
敵に前衛しかいなかった場合、対象は後衛に移動するので正しくは前後衛スイッチ。

スキル Edit

スキル名・効果所持聖装CTLv12345678910
ブローサN【天上の私服】6威力x1.37x1.42x1.46x1.51x1.55
敵単体に物理攻撃。
ドゥアンN【強気の制服】5威力x1.3x1.35x1.39x1.43x1.48
敵単体に物理攻撃。
オスカ・スロッグR【情動の私服】11威力
敵単体に物理攻撃。対象に確率でスタン。
スネー・スロッグR【挑発の制服】11威力x1.73x1.79x1.84x1.89x1.95
敵単体に物理攻撃。自分の攻撃増加。攻撃+7%+8%+9%+10%+11%+12%+13%+14%
フリスク・モードSR【戦槌の天使】13威力x2.15x2.22x2.29x2.35x2.42x2.49x2.56x2.64x2.72x2.79
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。
自身のHPが最大値の一定分回復する。
回復12%13%14%16%17%18%20%21%22%24%
ストゥルム・ローサSR【戦槌の天使】17威力x1.96x2.0x2.05x2.1x2.14x2.18x2.23x2.27x2.32x2.36
敵前衛に物理攻撃。クリティカル率に補正。
自身の状態異常を1つ解除。
クリ
ヴィンゲ・ブローeSR【有頂天ファンファーレ】13威力x2.16x2.23x2.3x2.37x2.44x2.51
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。自身に飛行付与。
シェーナ・ギュールeSR【有頂天ファンファーレ】13威力x2.16x2.23x2.29x2.36x2.42
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。
対象の必殺技ゲージを1つ減少。
グルド・モンガータSSR【堕天せし魂の解放者】16威力x2.75x2.85x2.92x3.0x3.1
敵単体に物理攻撃。命中率に補正。
対象の防御減少。
防御-9%-10%-11%-12%-13%-14%-15%-16%-17%-18%
命中
イス・ティフォーンSSR【堕天せし魂の解放者】20威力x2.52x2.57x2.63x2.68x2.72x2.77
敵前衛に物理攻撃。クリティカル率に補正。
対象に確率でスタン。
クリ
クスト・クレーデルeSSR【蒼海に寵愛されし者】威力
敵単体に物理攻撃。クリティカル率に補正。萌技ゲージ増加。ゲージ
ハーヴ・セメステルeSSR【蒼海に寵愛されし者】威力
敵前衛に物理攻撃。対象の補助効果1つ解除。
カル・グラッスeSSR【栄誉絢爛たる祝装】11威力x2.64x2.73x2.81x2.9x2.98
敵単体に物理氷撃。クリティカル率に補正。
対象に確率で魅了付与。
魅了1T2T3T4T5T6T7T8T9T10T
クリ
ボードレクト・クーラeSSR【栄誉絢爛たる祝装】14威力x2.36x2.41x2.46x2.51x2.56x2.61x2.66
敵前衛に物理攻撃。クリティカル率に補正。
敵の攻撃対象となりにくくなる。
ヘイト-209-232-255-278-301-325-348
クリ

アビリティ Edit

アビリティ名・効果所持聖装Lv123
ハードアーマーN【天上の私服】防御+17%+25%+34%
自身の防御増加。
ストレングスN【強気の制服】攻撃+17%+25%+34%
自身の攻撃増加。
カニング・サンダルR【情動の私服】敏捷+19%+28%+38%
自身の敏捷増加。スタン抵抗増加。抗暈+6+9+12
リピッド・ストリームR【挑発の制服】最大HP+19%+28%+38%
自身の最大HP増加。毒抵抗増加。抗毒+6+9+12
アフラタスSR【戦槌の天使】ゲージ+11%+16%+22%
ウェーブ開始時、萌技ゲージ増加。
プリューム・スキャッターSR【戦槌の天使】軽減量5007501000
弱点属性からのダメージ軽減。
プラチナム・バングルeSR【有頂天ファンファーレ】防御+15%+22%+30%
ウェーブ開始時、自身に力溜めを付与。自身の防御増加。力溜め4T7T10T
ジャッジメント・ブロウeSR【有頂天ファンファーレ】攻魔+22%+33%+44%
自身の攻撃と魔力増加。
スパークル・チェインSSR【堕天せし魂の解放者】最大威力x1.39x1.45x1.52
ウェーブ開始時、敵全体に物理攻撃。
萌技ゲージが多いほど威力増加。自身の攻撃増加。
最小威力x0.93x0.97x1.0
攻撃+26%+39%+52%
アビリティのバフやゲージ増加適用後に攻撃する。
なんと複数攻撃スキル扱いで、使用後は萌技ゲージが上がる。
エンパリアル・コールSSR【堕天せし魂の解放者】敏幸+17%+25%+34%
通常攻撃時に自身の敏捷と幸運増加。
ハイドロ・プレッシャーeSSR【蒼海に寵愛されし者】
通常攻撃時、対象に確率でスタン付与。
サバイブeSSR【蒼海に寵愛されし者】発動率
HPが0以下になった場合、確率でHP1で踏みとどまる。
スタチュー・ゲームeSSR【栄誉絢爛たる祝装】防御+26%+39%
自身の防御増加。ターン開始時、敵の攻撃対象となりにくくなる。ヘイト-206-309
ペタル・フロレセンスeSSR【栄誉絢爛たる祝装】軽減
被氷撃ダメージ軽減。ウェーブ開始時、自身にバリアー付与。バリア1500

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 リディア/コメント

  • SSR引く時のセリフが完堕ちすぎる笑ってしまう。これは魂が全て無条件に自分が大好きになる冥王の陰謀では(

    -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-22 (金) 18:26:19

  • ほゎー私服も制服もかわいいのう

    -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-22 (金) 18:34:18

  • アフタラスLv1のゲージ上昇量は通常攻撃一回より低く、被弾一回より高いので8%~13%。ドットで計算したら10%~12%って感じ。7%に見えるのはおそらくゲージの前に属性アイコンで隠れてる部分があるのを知らないから。

    -- ID:gmENaQDD4iI 2019-03-24 (日) 02:28:30

  • イベントSRがめちゃくちゃ強いな。ここまで開幕ドーン特化してくれるとはありがたい。

    -- ID:t6Ar5ic05zY 2019-04-17 (水) 18:03:54

  • 試練をやってるとヘイトダウンの効果を体感できるね。

    -- ID:BLRNeDRHYWI 2019-09-14 (土) 02:28:29

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